*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
初☆マタニティスクール
妊娠4ヶ月も明日までとなりました~
こないだ腹帯について買おうかどうしようか~って書いたけど
結局買いました
友達にも話聞いたりして購入決定!
安産祈願の為だけなら腹帯はさらしにしようかな~と思ったけど
実際使うだろうからアカチャンホンポで妊婦帯人気NO.1ってのを
買いました!

話は変わって、
今日は私が住んでるとこの管轄の保健福祉センターである
マタニティスクールに参加してきました
初参加なのでちょっとドキドキ
今日は寒かったし雨降ったからか参加人数は私含めて4名
いつもはもう少し多いらしいけどね
そして他の3名の方は私よりも先輩妊婦さんで
マタニティスクールも参加経験ありの方でした
今日は妊娠中の食事についてと歯について
とっても勉強になりましたヨ絵文字名を入力してください
休憩時間には妊婦さん同士話が出来て楽しかった

産婦人科の母親教室も受けなきゃな~
こちらは年明け早々受講予定
こっちでも妊婦さん同士お話とか出来るのかな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






15週0日 妊婦検診行ってきました
妊娠4ヶ月、最後の週になりました~
1週間後には妊娠5ヶ月!

今日は妊婦検診の日でした病院
産婦人科の受診は2度目だけどこないだは診察のみで
計測は今回初めてです
受付を済ませて血圧は自動血圧計で自分で計るんです
それから尿を採って看護師さんとお話
来週5ヶ月を迎えるので戌の日の腹帯の事につい
て尋ねたんだけど、そこの看護師さんは
「あまり締め付けないほうがいいので腹帯はしなくていい」って・・・
そうなの・!?
保温の意味もあるっていうけど
お腹の表面が冷たくてもお腹の中は40度くらいあるので
必要ないんだって
そうなんだぁ・・・
今もお腹が寒いといけないので腹巻してるって言ったら
↑のような理由でしなくていいって言われちゃった
でも妊婦さんってきっとしてる人がほとんどよね
どうしようかな~

それから体重測定があって1ヶ月前の計測から1.5kg増えてて
「増えすぎですね~」って言われてしまったアップロードファイル
先週から散歩始めたんだけど
始めて数日後からお腹が痛くなってきて
いつものようなチクチクではなくてお腹も硬いし張ってる感じ
横になれば治まるんだけど安静にしてようと思って
散歩やめてたんです・・・
でも食欲はある!みたいな
これは便秘が原因だったようで
妊娠してから頑固な便秘で最近になってやっと
出るようになったんだけど
硬~いのがでるし相当力まないと出なくてjumee☆faceA119
そのこと看護師さんに話したら
「それはお腹も張りますよね~」だって
今日は便秘のお薬出してもらいました

それから肝心の赤ちゃんですが赤ちゃん
元気でした~!
エコーでは見えにくい向きで赤ちゃんがいたようで
いろんなところがはっきりとは見えなかったけど
左手の5本指ははっきり見えて手をグーパーグーパーしてた
元気よくバタバタはしてなかったので寝てたのかな?
でも心臓もドクドク元気に動いてて音も聞けたし安心です
次回は性別が分かりそうなの
今日も見ればわかるよって言われたけど
もうちょと先にとっておもうと思って聞かずにいました
エコー画像をビデオに録画してもらったよ!!
旦那さん帰ってきたら一緒に見なくちゃ顔 ニコ

次回は年内最後の診察日29日です
4週間後は大晦日で病院休みで年明けてからだと
ちょっとあいちゃうので29日
またまた成長してる赤ちゃんに会えるんだな
楽しみぃ~



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






体重管理に散歩します!
今日から14週
あと2週間すれば5ヶ月に入ります
なんか早いような・・・

来週は妊婦検診妊婦
そろそろ動くのも楽になってきたし
食べづわりで増えてしまった体重が気になってたので
散歩しようと思って早速実行!
でもまだ長いこと歩くとお腹がチクチクしたり
だるかったりするのでまずは30分コースみずたまこ

昨日は郵便局と銀行に用事があったのでちょっと遠回りして
用を済まし帰りに買い物をして帰ろうと予定を立てて
家を出て散歩コースにもなってる紅葉のキレイな
川沿いを1周してから
銀行と郵便局に行ったらポツポツと雨が降り出して雨
ちょっとずつ激しくなってきて傘持って行かなかったし
干したままの洗濯物も気になって早歩きで帰宅
急いで自宅の4階まで上がり洗濯物を取り込んだら
すっごい息切れ・・・・・
運動不足です
4階建ての4階でエレベーターなしが今の体にコタエマス手書き風シリーズ33顔8

徐々に慣らして体力つけないとね!
今日はとってもいい天気太陽2
お散歩日和です

ランキングに参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






産婦人科に行ってきました
水曜日、13週0日で産婦人科受診してきました

自宅から都市高使えば約30分で行けるんだけど
久しぶりに自分の運転で都市高乗るし
とんぼ帰りじゃ疲れちゃいそうだったので
前の日から実家にお泊りしました家
実家からだと10分かからないかな~

母と一緒に行きました
11時の予約だけど初めてだし問診表とか書くだろうと思って
早めに到着手書き風シリーズ42車
受付で母子手帳と紹介状を出して問診表記入書いてます。
診察に呼ばれたのは12時過ぎでした・・・

そうそう!検診、体重測定とかあると思って
前日の夕食は鍋で野菜ばっかり食べて少しでも
体重が増えるのを抑えようと無駄な努力?をしたけど
2週間前に婦人科で検診したばかりだからって今回は診察のみでした
日頃から頑張らないとダメよね~

初めて会う産婦人科の先生は小柄で
60歳前後かな・・・
ハキハキ喋る先生だけど棘はなく
たまに優しい笑顔を見せてくれる先生でした絵文字名を入力してください
診察室に呼ばれてときトイレに行ってた母を
せっかく来たから赤ちゃん見たいだろうと思ってエコーの時は
診察室に呼んでもらい一緒に赤ちゃんを見ました
婦人科で最後に見てから12日ぶりの赤ちゃんは
さらに大きくなっていて手足を動かし口をパクパクさせて
「コレは胃ですよ~、コレは膀胱ですよ~、ココに指がはっきり見えるね」
と先生の言葉に母も感動してたようです
それから初めて心音を聞くことができウルウルしちゃいました

3D画像もあったけどまだ週数が早いので
はっきり見えませんでした
そして、性別なんだけどまだ分かるはずないし
聞くなら7ヶ月くらいなのかななんて思ってたけど
先生には分かったみたい!!
「コレが股なんだけど性別はね~う~ん、なんとなく分かったけど
はっきり見えないからまだ言わんどうね」って
も、もう分かるんですかぁぁぁぁぁって感じだった

この先生、こっちから聞かなくても分かったらすぐ言いそう・・・
もう少しどっちかな~って想像する楽しみをください

次は2週間後
今度こそ体重測定があるので体重管理に努めます!



ランキングに参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








紅葉見物で安産祈願
毎週休みになると野球に行ってた旦那さんですが
野球シーズンが終わり休みの日の予定がなくなりました!
ってことで
昨日は紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)紅葉見物紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)に行こうと
福岡県前原市にある“雷山千如寺”に行きました

ここは結婚前、旦那さんと紅葉を見にきたところで
すご~くキレイだったのでまた行きたいな~と思ってたんです!
数年ぶりに来たけど
前回同様、とってもキレイでした
2008年11月16日_DVC00001


昨日はせっかく来たのでということで
お寺の中を拝観する事にしました
(前回はお金かかるならやめとこうか~ってなったので)
これがすごくよかった
庭園も見れたし何より大きな観音様を拝むことができて
とても感動でした!
なんで感動かって言うと、
行ってから分かったことだけど
このお寺は「安産」「子育て」の祈願所とされてるらしいんです!!
観音様の説明を聞いてるときにその事がわかって
旦那さんも私もビックリ
これはお願いするしかないですね

ちゃんと手を合わせて
「赤ちゃんが無事に健康に産まれて来ますように」
とお願いしてきました
安産のお守りも買って母子手帳ケースの中に入れてます

とってもいい1日でしたニコ



ランキングに参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





プロフィール

シナモン☆

Author:シナモン☆
シナモン☆1975年生まれの34歳
旦那さま☆1976年生まれの32歳

☆2004年11月に結婚しただいま
  結婚4年目の専業主婦
☆2006年7月より病院デビュー
☆2006年9月に初めての妊娠
☆2007年4月に2度目の妊娠
 2回とも心拍確認後の8~9週の間
 での稽留流産
☆2007年7月に不育症検査で
 抗リン脂質抗体症候群が発覚!

2008年9月3度目の妊娠
バファリン81飲みながら妊娠継続中
2009年5月出産予定です

2009年5月
女の子を出産しました~☆


コメント大歓迎です☆
承認制にしています。
お返事に時間がかかったら
ゴメンナサイ!
(アダルト系はお断り!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

